春の季節。

入学式や入社式など新しい環境でスタートした方も多いのではないでしょうか。

この季節は職場や学校で人間関係で悩む方も多いかと思います。

新しい環境に慣れずにストレスを抱えてしまい五月病、うつ病に発展してしまうケースも。

 

 

今回は自身も経験したストレスによる心身の不調を改善できた克服方法をもとに人間関係で悩みを抱える方のためのストレス解消法とストレスの対処方法について書きたいと思います。

 

人と目を合わせられなかった引きこもり生活

現在では心身の不調を抱える方のためのカウンセラーをしている私ですが数年前では

人間関係のストレスから原因不明の全身蕁麻疹、重度のアトピーをはじめ過食症状などのあらゆる不調を抱えていました。

 

⇨詳しいプロフィールはこちら

 

人間関係のストレスで悩まれるカウンセリングのお客様の多くは『人に優しく、自分に厳しく、頑張り屋さんの方』が非常に多いことを実感しています。

また、昔からストレスを抱えやすいタイプで人に何かを頼まれると断れないタイプでした。

そのため自分一人で抱えてしまうことが多く常にあらゆるストレスを抱え込んでいた時期がありました。

最初は軽いストレスでしたが次第に体に症状が現れるようになっていきました。

やりたくないことを任せられると断れず、気分が乗らない誘いも断ることが悪いからという理由から全て参加していました。

また、人と自分を常に比較をしていたため『自分軸』というものが持てずにいました。

自分に自信がないため電車に乗ることさえ恐怖だったうつ状態の心身ボロボロだった時期がありました。

 

 

しかし『人間関係のストレスに悩まされる自分を変えたい』という強い思いから

人間関係に悩まされていた今までの自分に別れを告げ、何百冊もの自己啓発本を読みあさりました。

そして自分に合った人間関係のストレスに悩まされない考え方を実践していったことにより心が楽になりました。

その結果、少しずつ自分を受け入れることができるようになり、人間関係の悩みに惑わされることなく自分軸をもてるようになりました。

人間関係の悩みがなくなる思考のポイント3つ

職場や仕事であれば嫌でも付き合わなければならない人や乗り気でない飲み会なども多いのではないでしょうか。

上司をはじめとする人間関係で悩まれる方も多くいらっしゃいます。

そんな方のオススメしたい思考のポイントがこちら。

〜べきであるという考え方をやめる

私たちはこうあるべき、〜しなければならないという考え方を普段多くしています。

自分に対して厳しい人だとストレスで体が悲鳴をあげているにも関わらず、〜しなければならないという考えが頭にあるため完璧でない自分に対して自己嫌悪を抱いてしまう方も多いのではないでしょうか。

完璧でない自分を受け入れてあげることは非常に大切です。

うつ病になりやすい人の特徴として

 

・責任感 義務感が強い人
・生真面目 
・自己責任の意識が強い人
・周りと自分を比較してしまう人

 

〜しなければならないという考えをできるだけできるだけ外すことで心が楽になります。

時には自分を解放してあげることも大切です。

 

周りと自分を比較しない

人間関係で悩んでいる多くの方は周りと自分を比較して自己嫌悪に陥っているケースが非常に多いです。

ですが、表面的なことにとらわれていて周りと比較した生き方をしていると自分を見失ってしまうことがあります。

周りと比較した生き方は『自分軸』ではなく『他人軸』です。

人生は1度きり。

自分の人生を生きることが大切です。

周りの評価や視線、意見ではなく『自分はどうしたいか?』考えることで少しずつ自分軸を持てるようになります。

自分を一番の味方にする

私たちは仕事のミスなど日常生活で何かうまくいかないことがあると自分を責めてしまうことが多くあります。

行動や考え方に与える意識の潜在意識があるように自分を責めるのではなく、自分自身にプラスの言葉をかけてあげることでプラス思考に変化していきます。

例えば仕事のミスがあっても『そんなときもあるよね、次は大丈夫。』そう自分に問いかけてあげることで自分を味方にすることができます。

完璧でない自分を受け入れて認めてあげることができるようになれば人間関係の悩みも少しずつ減らすことができます。

海外生活で学んだ心の豊かさ 私が変われたきっかけ

私はイギリスとマルタの2度の留学を経て本当の心の豊かさを海外で学びました。

その中で共通して言えることがどちらの国も『毎日を楽しんで生きている人が非常に多かった』ということです。

非常に強く印象に残っているのがストレスを抱えている人が少ないことでした。

イギリスでは街中にお花が咲いており、芝生で読書をしたりワインを片手に会話を楽しんでいる人が多くいました。

 

ホストファミリーは常に心の状態を問いかけてくれました。

『人生は1度きり、だからあなたはあなたの人生を思い切り楽しむことが大切よ』

そう教えてくれました。

私は以前心身の不調を患っており自信がなく常に人と自分を比較した生き方をしていました。

しかしこの言葉を聞いてから多くのことに気づかされました。

そして『自分は自分のままでいいんだ』そう思えるようになりました。

 

 

街全体が世界遺産に登録されている地中海の中央に位置するマルタではスローライフを送っている人が多くいました。

街には時計もなく時間の感覚がないほど『人生の一瞬一瞬』を大切に過ごしている人が多いように感じました。

バスの時刻表はあるようでないようなもの。

レストランの料理が出されるまで1時間は当たり前。

ですがそんな人々の心には余裕があり、毎日を楽しんで生きていました。

ストレスは抱えすぎると頭がネガティヴ思考ばかりになってしまう傾向があります。

悩みを吹き飛ばしてくれる趣味やポジティヴ思考の友人を持つことも大切です。

完璧でない自分も認めてあげる

真面目で勤勉は良い面もありますが、その反面ストレスや心の病気になりやすくなってしまう傾向があります。

時には力を抜いて頑張りすぎないことも大切です。

様々な心身の不調を改善して改めて感じることは心と体は繋がっているということです。

体や心の声を無視してしまうと様々な不調があらわれてしまいます。

ストレスで体に症状があらわれている場合は無理をせずに休みましょう。

自然豊かな場所に訪れることもオススメです。

これまで挙げてきた思考に考えをシフトすることで少しずつ人間関係のストレスが減るようになります。

また、自分を解放できる人や場所を探して心身ともにリラックスできるような環境に自分を置くことも大切です。

『自分の心と体の声を聞くこと』がストレスの悩みを吹き飛ばしてくれるはじめの一歩となるでしょう。

 

 

 


心と体を整える無料メルマガ講座のご案内♪
心と体を見つめ直して心身の不調を改善する『心と体を整えるメルマガ講座』では日替わりで体の内側からキレイになる情報を毎日お届けしています♪

こちらのメルマガを登録すると『今日から始められる体の中から心と体を整える食事の選び方、メンタルの整え方』を学ぶことができます♪

こんなお悩みを抱える方にオススメ♪

・過食症状、拒食症状を克服したい

・肌荒れ体質を直したい

・アレルギー体質を改善させたい

・自分に自信を持てるようになりたい

・心と体を整えながらダイエットをしたい

・体の中からキレイになる方法を知りたい

・健康や美容に関する情報を知りたい

 

♪メルマガの登録はこちらのURLから

こちらをクリック