ニキビは◯◯の食べ物が原因だった!肌トラブルを改善する腸内美人レシピとは?

 

日差しもポカポカしてきた頃。

春が間近となる季節となりました♪

春は冬に溜めていた毒素を排出する季節です。

中医学では動物も冬の間の冬眠からさめて活動を始めるように私たちの体も非常に活発になる時期です。

春は肝の働きが活発となるため冬に溜めていた脂肪や毒素を体が出す働きが強まることも。

そのためデトックス症状としてニキビや吹き出物などのお肌のトラブルも出やすい季節。

今回の記事ではニキビやお肌のトラブルの改善をサポートする食べ物とレシピについて紹介したいと思います♪

 

 

肌は健康のバロメーターでもあり、特に女性であればいつまでも綺麗なお肌でいたいもの。

そこで重要となるポイントが腸内環境。

ニキビをはじめとするお肌のトラブルは体の中から整えることが大切です。

例えばカウンセリングのご相談でも多いニキビなどの肌トラブル。

お肌のトラブルで悩んでいるお客様は便秘などの症状を抱えている方が多く見られます。

腸内環境を整えることもポイントとなります。

『病気は腸でつくられる』といわれるように腸の働きを良くすることでニキビなどの肌トラブルはもちろんあらゆる心身の不調改善にも繋がります。

 

食事で見直すニキビやお肌のトラブル

表面的なスキンケアよりも大切なのは日々食べている食べ物です。

私たちの体は食べたもので作られている通り

食べ物はお肌のトラブルに限らず心身の不調と密接に関係しています。

食べたものが完全に吸収、分解されていれば老廃物は溜まりません。

血の巡りが良いとニキビや吹き出物をはじめとするお肌のトラブルで悩まされることも少なくなるのです。

またニキビや吹き出物は消化不良で便秘の症状を抱えている方に多くみられます。

 

肌トラブルで分かる体の症状

顔に現れるトラブルは不調のサインということができます。

早速ニキビや吹き出物ができる位置から分かることを解説していきましょう♪

 

 

①額

砂糖、白米、果物食べすぎによって引き起こしやすくなってしまう場合が多いです。 
思春期の場合はホルモンバランスが崩れることでできやすくなります。味噌や醤油などの植物性発酵食品を積極的に摂り、腸内環境を整えましょう♪

 

②頬

頬は肺に老廃物が溜まっていることを示します。一番栄養素が溜まりやすい場所でもあるので最もニキビや吹き出物が出やすい場所となります。小麦の過剰摂取、また頬の輪郭は魚の摂りすぎも原因となります。頬は肝臓機能と疲労が溜まると出やすくなります。

 

③鼻

鼻は心臓の疲労によって引き起こされます。鼻の頭にできるニキビは砂糖や果物の摂りすぎにより、顔の真ん中の毛穴が開いてしまう傾向があります。また、鼻の横のできるのには卵の摂りすぎの影響も。

 

④あご

顎にできるニキビは子宮などの婦人科系の器官に負担がかかっています。女性の場合月経時のホルモンバランスによってできやすい箇所。卵、乳製品、甘いもの、ナッツなどの脂肪分の過剰摂取も関係しています。腸の機能が低下していることも顎ニキビには関係しています。根菜類や海藻類などを積極的に摂ることがオススメ。

 

お肌のトラブルを解消してくれる簡単レシピ

 

部位別にニキビができる原因を紹介してきましたが『具体的にはどんな食べ物を食べたら良いの?』と思ったあなたにオススメの簡単レシピをご紹介します♪

 

作り置きで簡単♡腸内美人サラダ

酵素がたっぷり含まれる生野菜。

酵素を体内に取り入れることで脂肪燃焼や新陳代謝を促してくれます。

ポイントは必ず旬の野菜を使用すること。

旬産旬消と言われるように旬のものを食べることは体にとってメリットが多くあります。

冬に夏野菜を食べてしまうと体が冷えてしまうデメリットなども挙げられます。

現在ではスーパーでは一年中野菜や果物が季節関係なく手に入るため何が旬のものか分からない方も多いのではないでしょうか?

積極的に旬の野菜を取り入れてお肌のトラブル改善をサポートしてもらいましょう♪

今回紹介する野菜は春バージョン。

春は野草をはじめとする新鮮な野菜が多く出回ります♪

 

♪材料

キャベツ セロリ 人参 ルッコラなど

・茹でたキヌア

・茹でたワカメorひじきorあらめ

 《ドレッシング編》

・無添加味噌

・国産レモン

・醤油

・リンゴ酢(お好みで)

 

♪作り方

①食べやすい大きさに切った野菜と茹でたキヌアと海藻類を盛り付ける

②レモンを絞ってレモン汁を作ったらドレッシングの材料を混ぜるだけ♪

お好みで塩麹を入れるのもオススメ。

 

まとめて作り置きして食前の前に食べることで血糖値の急上昇も抑えてくれるため食べすぎ防止にも繋がります。

キヌアは低GI値で栄養価が高いスーパーフード。また、海藻類は体の老廃物を排出してくれます。

腸内美人サラダで体の中からキレイを目指しましょう♪

 

体の内側からキレイになろう

今回はニキビや吹き出物に焦点を当てましたが

お肌のトラブルにかかわらず心身の不調は全てに繋がっています。

安易に薬に頼ってしまうと人間が本来持っている自然治癒力を引き出すことが難しくなってしまいます。

体をつくる基本となる毎日の食事はできるだけ季節に合った旬の食べ物。

また、添加物や加工食品などはできるだけ避けることをオススメします。

これらを多く摂取してしまうことでお肌のトラブルを引き起こしてしまう原因にも繋がってしまいます。

和食を中心に根菜類や植物性発酵食品を積極的に摂ることも腸内環境を整える手助けをしてくれます。

自分の体質に合った食事を摂ることもポイント。

睡眠をしっかり摂り、ストレスを溜め込まずに発散することも大切です。

まずは食事や生活習慣を見直すことから始めましょう♪

 

 

 

 

心と体を整える無料メルマガ講座のご案内♪

 

心と体を見つめ直して心身の不調を改善する『心と体を整えるメルマガ講座』では日替わりで体の内側からキレイになる情報を毎日お届けしています♪

こちらのメルマガを登録すると『今日から始められる体の中から心と体を整える食事の選び方、メンタルの整え方』を学ぶことができます♪

こんなお悩みを抱える方にオススメ♪

・過食症状、拒食症状を克服したい

・肌荒れ体質を直したい

・アレルギー体質を改善させたい

・自分に自信を持てるようになりたい

・心と体を整えながらダイエットをしたい

・体の中からキレイになる方法を知りたい

・健康や美容に関する情報を知りたい

 

♪メルマガの登録はこちらのURLから

こちらをクリック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です