摂食障害には過食症 過食嘔吐 拒食症がありますがこれらの症状を改善するための手段として食事の改善方法だけでなく心を見つめ直して改善させる克服方法を挙げることができます。

いくら食べても止まらない食欲、食べることができない辛さ、周囲に辛さを理解してもらえず1人で抱え込むケースが多くみられています。

現在若い女性を中心に気軽なダイエットから摂食障害に陥ってしまう方が後を絶ちません。

 

 

周囲や家族の偏見や誤解などによって症状を悪化させてしまうことも少なくありません。

心身共に健康に影響を与えてしまう摂食障害ですが種類や症状は人のよって様々であるということができます。

 

体重が増加してしまう恐怖から食事ができなくなってしまう拒食症。

自分で食事の量をコントロールできなくなってしまい、大量の食べ物を短時間でひたすら食べてしまう過食症。

 

その中には過食と嘔吐を繰り返してしまう過食嘔吐と過食だけの症状があります。

私自身も実際に抱えていた過食症状の体験談を踏まえながら過食症状に焦点を当てて記事を書いていきたいと思います。

 

摂食障害の原因として挙げられるもの

ダイエットやストレス、低血糖症、また幼少期の家庭環境から成長期の不安や精神的ストレスなど人によって原因は様々です。

 

*ダイエット

若い10代20代にみられる症状として最も多いのが気軽に始めたダイエットから引き起こされるケースです。

『太りたくない、もっと痩せたい』といったやせ願望から過度なダイエットに走ってしまう若い女性が後を絶ちません。

はじめは軽い気持ちで始めたダイエットが食べることに対して恐怖感を覚えてしまい拒食症を引き起こしてしまうケースのほか、その反動から過食、そして過食嘔吐を繰り返してしまうことも少なくありません。

自分に対する自己否定感や多くのコンプレックスを持つ方が陥ってしまうケースは多いのが現状です。

また、体が未成熟の段階で摂食障害や過度なダイエットに走ってしまうと他の症状として無月経や健康への弊害が多くでてしまうケースが多くみられます。

 

*ストレス

特に心的ストレスが原因となり発症してしまうことが非常に多いのが現状です。

心にある問題が圧倒的に多いことが自分自身の経験とカウンセリングのお客様を通して実感しています。

精神的ストレスにより満たされない思いや寂しさを食べ物で埋め合わせてしまうケースも多くみられます。

自尊心や愛情の不足も症状の発症に関係しているということができます。

摂食障害を改善するためには症状が引き起こされるメカニズムをよく知ることが大切です。

自分に合った治療を選択することで改善へと導くことができます。

 

*低血糖症

心の病気であると言われてきた摂食障害ですが低血糖症の症状から引き起こされる場合もあることが分かっています。

低血糖症とは砂糖などの甘いものを体に摂取すると血糖値が急上昇するためホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

その後血糖値が急激に下がるため上昇が激しくなってしまうことを意味しています。

私たちの体づくりに必要な糖分ですが精製された砂糖や小麦などを過剰に摂取してしまうことで低血糖症に陥ってしまいます。

そのため食欲をコントロールしようとしても抑えることが難しくなってしまいます。

また、ストレスなどから自律神経が乱れてしまうと神経伝達物質も不足の陥ってしまいます。

そのためお腹が苦しくなっても食べ続けてしまうほど過食症状がエスカレートしてしまうケースが多く見られます。

ですが、低血糖症を引き起こさないような食事を心がけることで症状を改善することが可能となります。

摂食障害を食事と心を見つめ直して治す克服方法

私自身も実際に過食症状の克服者の一人です。

私が抱えていた症状は過食症状でした。

特にストレスを抱えると大量の甘いジュースとお菓子を一人部屋で爆発的に口に入れていました。

お腹が苦しくなっても食欲のコントロールをすることができなくなってしまい涙を流しながら口に食べ物を入れていた時期がありました。

その後に大量に食べてしまった罪悪感と自己嫌悪と太ることに対しての恐怖を抱くように。

その反動で1日食べることを拒んだり

頭の中はとにかく食べ物のことでいっぱい。

精神的にも身体的にもとても辛いものでした。

特に摂食障害は周囲から理解されずに一人で抱え込んでしまうケースが多いのが現状です。

当時精神的な面で抱えていたのは過度な人間関係のストレスと寂しさと自己否定でした。

また、幼少期のトラウマを抱えていたこともあり自分自身に対して様々なコンプレックスを常に抱いていました。

満たされない思いやストレス、寂しさを食べ物で埋め合わせていました。

 

心を見つめ直して改善させる

摂食障害に陥りやすい方には感受性が豊かな方が多いです。

カウンセリングを通しても摂食障害の症状のお悩みを抱える方は優しくて思いやりのある方が非常に多いことが伝わってきます。

私自身もその一人でした。

認められたかったり満たされない思いが幼少期からあり、また他人の目や評価が非常に気になり常に自分と人を比較していました。

これは悪いことではないのですがその分心が傷つきやすくなってしまいます。

また、過去に傷ついたインナーチャイルドやアダルトチルドレンなども深く関係しています。

まずは「自分の心を見つめ直すこと」が非常に大切です。

現実よりも過小評価をしてしまい、他人の評価=自分の評価といった捉え方をしてしまう方が多いかと思います。

ですが一番大切なことはありのままの自分を認めて受け止めてあげることです。

 

1つ1つのこだわりを捨て「こんな時もあるよね、今日も頑張ったね」

もう一人の自分に問いかけるように時間をかけて1つ1つを認めて受け入れていくように心がけました。

すると自分の心にあった心のブロックが次第に外れていきました。

そして初めて本音を話せる人と出会ったことも心の変化に繋がりました。

自分で自分のことを認めてあげられることができるとメンタルも次第に安定し改善することができます。

まずは自分自身のことをよく知ることから初めてみてくださいね♪

食事を見つめ直して改善する

低血糖症と摂食障害は関係があるように心を見つめ直すことと食事で整えることが克服するために非常に大切となります。

血糖値の急上昇を防ぐためになるべくインスリンを分泌させない食材選びをしましょう。

 

血糖値を安定させるための食事のポイントは3つ。

①GI値の低い食べ物を選ぶ

GIとは血糖値の上がりやすさを意味する数値のことをいいます。

GI値の高い食べ物は血糖値を急激に上昇させるのでインスリンが多く分泌されます。

その結果低血糖症になりやすくなってしまうのです。

高GI値の主な食品
糖類主に白砂糖を含む洋菓子や和菓子、精製された小麦、加工食品、スナック菓子、ブドウ糖果糖液糖など

 

低GI値の主な食品
野菜、海藻類、きのこ、果物、玄米、全粒粉パン、そば、小松菜、小豆などの豆製品

 

血糖値の急激な上昇を抑える食材に注意をし、一人一人の体質や症状に合わせた食事を摂取することでインスリンの分泌を抑えることができ、自身で食事のコントロールができるようになります。

なるべく甘いものを避け和食を中心とした野菜中心のメニューにすることもオススメです。

②食べる順番に気をつける

分子量の小さな精製された糖質が急激に血糖値を挙げてしまうように食べる順番は非常に大切です。

例えばお腹が空いている際にブドウ糖果糖液糖を含む清涼飲料水を飲むだけでも血糖値はみるみる急上昇してしまいます。

これには非常に分子が小さな単糖が関係しています。

しかし血糖値の低い食べ物の後にGI値の高い食材を食べても血糖値の上昇を抑えることができます。

空腹時にはGI値の低い野菜やたんぱく質を先に食べるようにしましょう。

『食べる順番を気をつける』ことで低血糖症になることを防ぐことができます。

 

③添加物や加工食品をなるべく避けよう

化学調味料の味や甘い砂糖の味になれていると舌が濃い味、甘い味に慣れてしまいます。

添加物や加工食品をなるべく避けることで野菜の甘みや素材の味を感じることができます。

日本の食品添加物は2015年で1500種類を超えています。

前回の記事にも書いた通り海外と比較するとその差はご覧の通り。

地中海の島国マルタ島の『オススメ料理とオーガニック事情』

添加物を避けることは生活習慣病やアレルギー、肌荒れなどの改善にも繋がってきます。

甘いものを一切禁止のしてしまうと心が苦しくなってしまうことも多いかと思います。

そんな方にオススメしたいのがGI値の低いアガベシロップやココナッツシュガー。

また無添加のドライフルーツを精製された砂糖の代替甘味料として使用することをオススメします。

 

過食 過食嘔吐は克服できる

私自身が抱えていた過食症状は心の苦しさからくるものでした。

現在食事と心を見つめ直して心身の不調を改善させるカウンセリングでも摂食障害のお悩みを抱えている方が多くいます。

ですが一人一人に合った体質の食事の仕方、そして心を見つめ直すアドバイスをすることで症状が改善していき、笑顔を取り戻して心も体も元気で笑顔になっていく姿を実感しています。

改善するのが難しいと言われている摂食障害の症状も体質にあった食事とメンタルを整えることで克服できると自らの経験と克服できた方を見て感じています。

自分の心と向き合い体質にあった食事を心がけることで少しずつ症状を抑えることに繋がります。

 

まずは焦らず時間をかけて自分のペースでできることから始めてみましょう♪

 

 

 

 

心と体を整える無料メルマガ講座のご案内♪

 

心と体を見つめ直して心身の不調を改善する『心と体を整えるメルマガ講座』では日替わりで体の内側からキレイになる情報を毎日お届けしています♪

こちらのメルマガを登録すると『今日から始められる体の中から心と体を整える食事の選び方、メンタルの整え方』を学ぶことができます♪

こんなお悩みを抱える方にオススメ♪

・過食症状、拒食症状を克服したい

・肌荒れ体質を直したい

・アレルギー体質を改善させたい

・自分に自信を持てるようになりたい

・心と体を整えながらダイエットをしたい

・体の中からキレイになる方法を知りたい

・健康や美容に関する情報を知りたい

 

♪メルマガの登録はこちらのURLから

こちらをクリック