はじめまして!ココロとカラダを整えるカウンセラーの青山ひかりです♪

 

簡単ですが私の自己紹介をしたいと思います♪

1996年7月20日生まれ 神奈川県出身

料理と食べること大好き♡旅行が大好き♡自然が大好き♡

自身の不調 主に重度のアトピー、生理痛、PMS、ダイエットによるストレスから発症した過食症状などの不調を食と自然療法を通して薬に頼らずに体の内側から改善させることができました。

この経験から同じような悩みを抱える方のために薬に頼らずに対症療法ではなく、体の内側から体質改善をする方法や食事のアドバイスをするカウンセリングをしています。

オーガニックやマクロビオティックのWEBマガジンIN YOUの公式ライターを担当。

その他健康や美容に関する記事の執筆を担当。



幼少期はどんな子だったの?

 

幼少期は静かで人見知りが激しく、おばあちゃん子でした。

また、食べることが大好きで好き嫌いもなく健康体でした。

しかし環境からのストレスから膀胱炎、爪がなくなるまで噛む、歯ぎしりなどの症状を抱えるようになりました。

この頃から喘息や滲出性中耳炎を発症し、病院通いで薬や吸入を度々する生活となってしまいました。

また、自分の思った感情を表に出すことができず、大人の機嫌を伺う生活が続き、そのストレスから心が苦しい日々が続きました。

この時からインナーチャイルドを抱えていました。

 
中学高校時代は?

 

往復3時間かけて満員電車に乗るストレスと学校生活のストレスからアトピーが全身発症。

何件もの病院へ駆け回るものの一向に改善されずステロイドと抗アレルギー剤を飲み症状を抑える日々が続く。

高校に入り突如何十種類もの食物アレルギーを発症し、食べることに対する恐怖心が拭えず偏食になってしまいます。

寂しさとストレスから過食症状、甘い炭酸ジュースを1日何本も飲み、お菓子で空腹を満たす生活が続きました。

この数年間の写真は数えるほどしか残っていません。。

薬の副作用で顔も腫れ、今と比べたら別人です。

本当に私自身です。笑

正直載せるか迷いましたが、自分次第で人生は変えることができる

この想いを伝えたくて載せました。

心身ともにどんどん体調は悪化し薬なしでは日常生活も困難となってしまいました。

また、薬の副作用により日光に当たれず、人と会うことを拒むように。

食事が自由にできない苦しさと毎晩副作用と痒みを必死で耐える生活。

自分が生きている意味が分からず精神的にも身体的にもボロボロになりこの時から自殺を本気で考えるようになりました。

減感作療法のため、国立病院に入院するものの一向に改善されず、医師から体質だから一生薬を飲み続けて生活するしかないと告げられます。

こんなにも医療が発達しているにも関わらず症状を抑えるだけの対症療法しかないのはなぜ?!

体だけではなく心も健康になりたい。ただ日常の生活をしたい。
お腹の底から笑ったり、旅行に行ったりしてみたい。

 

ここで人生を諦めたくない。生きていれば変えられるかもしれない。

人生は考え方次第で変えられることを私が証明したい。

だから、自分の心と体の不調は自分で治す。

全ての薬と治療に別れを告げ、自分の心と体を見つめ直し新しい人生を生きることを決意します。

 

そこから食と病気の関係性、また薬に頼らず自然治癒力を生かした治療や代替医療について勉強、実践を始めました。

またアトピーの症状もひどくあったため脱ステロイドを開始し、3ケ月の寝たきりを経験。

その後3回のリバウンド症状を乗り越え全ての薬を手放すことに成功することができました。

そして心と体の不調全てを改善することができました。

 

現在はどんな活動をしているの?

 

 

現在はこれまでの経験を生かし体の内側から心身共に健康な人を増やしたいという想いから

アトピーや過食症状、生理痛、PMS、心の苦しさを抱える方のために一人一人の体質に合った完全オーダーメイドの食事の提案、メンタルのサポートをするカウンセラーとしてフリーランスで活動しています。

オーガニックやマクロビオティックのWEBマガジンIN YOUの公式ライターを担当。

その他健康や美容に関する記事の執筆を担当。またラジオ出演などしています♪

♪ラジオ出演歴

・レインボータウンFM インスタントジョンソンじゃいのサンデーちゃん

・かわさきFM たみたろうの1日 

・沖縄FM21 〈今 ここ 未来〉想いを叶える行動するBrave ラジオ

♪取得資格

ダイエット検定2級 生活アドバイザー

    幼児食アドバイザー/食品衛生責任者/

 

♪レシピ執筆記事一覧

マクロビオティックや美容と健康に関するキュレーションサイトIN YOUより

たった一つのリンゴが私の人生を変えた

➡︎こちら 

何でも「使い捨てが当たり前」の日本が学びたいイギリスのオーガニック事情。私たちが今変わるべき姿とは。

➡︎こちら

材料3つ。砂糖もココアも不使用。意外なもので出来る簡単「きな粉チョコレート」の作り方。

➡︎こちら

「市販ナプキン」を使っている全ての女性へ伝えたい、布ナプキンの基本の「き」。布ナプキン生活のメリット。

➡︎こちら

身近な食材で体を養う。万病予防・自然治癒に自然のお手当て“里芋パスター”のやり方。

➡︎こちら

Tシャツ1枚980円で買える理由を知っていますか? ファストファッションの裏で起こっている悲劇

➡︎こちら